akitiik's blog

alwayslookonethebrightsideoflife

Androidアプリに挑戦してみようと思う

最近Androidアプリを作りたい欲求がわいてきた。pythonを勉強して、はじめてのプログラムを書き、ちょくちょく機能追加して実用性を高めてるところだったけど・・・。すぐ他のものに目移りしてしまうのは自分の悪い癖だ。

AndroidアプリはJavaという言語で作るらしく、せっかくやったpythonの勉強が無駄になりそうなのが惜しい。そうはいっても完全に無駄というわけではなく、プログラミングの基本的な考え方なんかはJavaを勉強してく上でも活きるのではないかと思ってる。

しっかし、軽くググってみたところ、Androidアプリを作るのは相当に難しそうだ。この前作った瞬間英作文のアレと比べると20倍くらいは難しそうなイメージだ。まず開発環境を整えるのも一苦労しそう。開発環境をセットアップして、それの使い方を身につけて、Javaを覚えて、Androidの仕組みを調べて、そこからやっとスタートって感じかな・・・。

とりあえずはweb上のJava入門記事をいくつか読んでみよう。

というか、Androidアプリは作りたいけど何を作りたいかは決まってないんだよなあ。ネット上にあるいくつものアドバイスによれば、こういう状態はモチベーションが持続しづらくてひじょーに挫折しやすいらしい。たしかに開発環境をググってみただけで心が折れかけたもんね。でも具体的なコレというものはなくても、「Androidデバイス上で自分の作ったものを動かしてみたい」という思いはある。

実際に作り始めるまえにいくつもハードルがあるけど、まあ向いてる方角さえ合っていればどれだけゆっくり歩いてもいつかは目的地まで着くだろう。