akitiik's blog

alwayslookonethebrightsideoflife

2014/11/05

ずっと日記を書いてなかった。ちょっと忙しくてブログを書いてる時間がなかった(あった時間は他のことに使っていた)。

勉強―Java,Android,英語その他もろもろ―のほうはあんまり進んでいない。なにかひとつのことを勉強しているうちにすぐ脇道にそれていってなかなか当初の方角を向いていられない性格のせいもあるが、いまの段階だと何かを学ぶとすぐに壁にぶつかってしまって、そのたびに調べて解決しなければならないというのが大きい。学ぶべきことが際限なく広がっている感じがして気が遠くなる。

それはそうと少し前にgithubのアカウントを作った(のを最近思い出した)。なんのために作ったのかは忘れてしまったが、なんとなく自分もアカウントが欲しいというミーハー心と後々のことを考えて希望のアカウント名を早めにとっておくかという不純な動機だったような気がする(そのアカウント名を取ろうと考えている人には申し訳ない)。まだなにもないまっさらな状態だ。

いつまでもまっさらな状態なのもさみしいので、何かリポジトリを作ってみたいと思った。でもそもそも自分で書いたまともなコードがない。むかし書いた瞬間英作文を覚えるためのツール(使ってない)でも置いてみようかと考えた。しかし、このツールは世の中に公開できるようなものじゃないという思いがあって少し躊躇している。コードの出来が良くないのは置いといて、そもそもツールのコンセプトそのものがおかしい。瞬間英作文はCDなりを使いながら声に出して練習して、日本語で考える前に口からすらすらと英文が出てくるようにトレーニングするものだ。なのにこのツールは英文をタイピングして覚えるという間違った方法を採っている。存在価値がほとんどないツールだ(作った自分ですら使っていないのだから)。

なんでそんなものになってしまったかというと、pythonをちょっと勉強して何か作ってみようと思ったときにたまたま目に付いたのが『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』だった。これだ!と思ったものの勉強したてなのでそんなに難しいことはできない。小さなツールでもなんでもとにかく何か作ってみたいと思っていたので、さっと作れるようにスキルに合わせて元々のコンセプトをねじまげたという感じだ(今から当時を振り返ってみるとそんな気がするというだけで、実際どうだったかはわからない)。そうして本に載っている例文だけを拝借したまったく別物の勉強ツールになってしまった。

作った当時は自分にとって最初のプログラムが書けたことと、それが動いたことに満足してそのあたりのことを気にもとめなかった。しかし今になってgithubで公開するためのものとして捉えてみると、我ながらどうかしていると思える。

かといって今から書き直して(もしくは新しいものを書いて)からという気にもならない。どれだけ時間がかかるかわからないし、githubを使ってみるという目的からどんどん離れていきそうだ。結局なにもかも割りきって、えいやっと公開するしかない。この記事を書いているうちに決心がついた。ありがとうはてなブログ。そうと決まればこんな文章を書いてる場合じゃないのでこのへんで打ち切ってgitとgithubの使い方を調べることにしよう。なんとか今週中には目的を達成したい。