akitiik's blog

alwayslookonethebrightsideoflife

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Androidアプリに挑戦してみようと思う

最近Androidアプリを作りたい欲求がわいてきた。pythonを勉強して、はじめてのプログラムを書き、ちょくちょく機能追加して実用性を高めてるところだったけど・・・。すぐ他のものに目移りしてしまうのは自分の悪い癖だ。 AndroidアプリはJavaという言語で作…

日々の瞬間英作文トレーニングをちゃんとこなすためのツールを作った

これまでブログに書いてきたように、プログラミング初心者未満者が初めてのプログラム作成に挑戦し、それが先ほどやっと完成した。とりあえず最低限の機能は付いてる。正直すばらしい出来だと思う。そうはいってもまだまだ欲しい機能はあるからこれからどん…

最初のプログラムへの最初の一歩

ドットインストールを諦めてから、公式チュートリアルを読んで勉強してる。 Python チュートリアル — Python 3.4.1 ドキュメント とりあえず、7. 入力と出力 まで読んだ。日本語で書かれてるのに意味不明な部分がかなり多かったけど、翻訳文ってのもあるしそ…

はやく初心者になりたい

先の記事で書いたように、ドットインストールのpython講座を見てみた。が、まったくうまくいってない。初心者向けを謳ってるけど初心者だと思っていた自分にはついてけなかった。つまり自分は初心者ですらなかったってことだ。悲しい。自信がなくなってしま…

今日からドットインストールのpython講座を見る

どんどん話すための瞬間英作文トレーニングという本がある。これはなかなか評判がいいみたいで、中学レベルのライティングもままならない自分にはぴったりだと思って買った。が、買ったはいいがやってない。一度さらっと口に出して読んでみたくらいであとは…

はてなブログで記事を書いてみたけど書きづらすぎる

管理画面から新しい記事書くとき、編集画面狭すぎて書きづらい。でもこれははてなブログが悪いんじゃない。縦768なんていうモニターを使ってる自分が悪いんだ。 タイトルに書いてあることは事実だけど、すごく誤解を与えやすい書き方で、こういうのはあまり…

縦スクロールするとパラパラ漫画みたいになるwebページ

はてブトップにあったド素人でもプロ並みのチラシが作れる〜ってツールが気になった。気になったといってもツール自体じゃなくてwebページのデザイン(ギミック?)。このページ。 https://picky-pics.com/ このページみたいな、「縦スクロールするとパラパラ…

てすと

はてなブログ開設した! これまで文章をあまり書いてこなかったので良い訓練の場にしたい。