akitiik's blog

alwayslookonethebrightsideoflife

もやもやしている

最近なにかもやもやしている。前々からひとつやってみたいと思っていたことをようやくやってみたが、やってみるとこんなものかで終わってしまった。よくある話だ。というこの文章自体もよく見る文章だ。でもそれがもやもやの全てではないような気がする。

実はもやもやしている原因にはだいたいあたりがついてる。とてもちっちゃいことだ。具体的にはランニングとサイクリングのどちらにしようかということだ。それとRubyを勉強してみようかということ。そんなの今すぐに全部ためしてみればいいと思われるかもしれない。実際自分でもそう思うのに、なぜかどれもなかなか着手できない。なぜだろう?どこかにやりたくないという気持ちがあるのか、なにかを恐れているのか。

なぜRuby?自分でも不思議に思う。PythonRubyのどちらを選ぶかについてはもうすでに決着をつけたし、そうやって選んだPythonでいまだに意味のあるものを書けてもいないのに別の言語を試そうというのは気が早いような気がする。しかも別にPythonには不満もない(不満がでるほどよく知らない)。それなのにいつのまにかRubyを学んでみたいという気持ちが芽生えていた。なら学べばいいじゃない、と思われるかもしれない。実際自分でもそう思う。しかし気持ちと行動のあいだにもやもやが入り込んでいて、こっちの原因はまだわかっていない。

ランニングかサイクリングか?これはかなり深刻な問題だ。とりあえずどっちもやってみればいいと思われるかもしれない。しかしとりあえずどっちもやってみるとして、最初にどっちから試そうという問題もある。これは冗談としても今日は異常に眠いのでこの問題について整理する気力がない。今度友人に丸投げすることにしてもう考えないようにしよう。