akitiik's blog

alwayslookonethebrightsideoflife

縦スクロールするとパラパラ漫画みたいになるwebページ

はてブトップにあったド素人でもプロ並みのチラシが作れる〜ってツールが気になった。気になったといってもツール自体じゃなくてwebページのデザイン(ギミック?)。このページ。

https://picky-pics.com/

このページみたいな、「縦スクロールするとパラパラ漫画みたいにページ内のものが動いて、ある程度してスクロールして完走したら次のパラパラ漫画に移る」っていうデザインはどうも苦手だ。おしゃれなのかもしれないし動きがあって楽しげなのはわかるけど。

(パラパラ漫画とはちょっと違うけど他に例えが浮かばなかった。これなんていう名前が付いてるんだろう?)

なぜ苦手なのか考えてみた結果、こんなところが浮かんだ。

  • やたら長い(スクロールたいへん)
  • こっちはページを下に進みたくてスクロールしてるのに、下に進んでくれない(期待と違う)
  • 動画なら勝手に終わりまで再生してくれる。でもこれは自分で必死にホイール回して再生しないといけない(だからといって動画も面倒くさいけど)
  • 「へえ。どんなのか見てあげるよ」的な気分でページを訪れたものの、なぜかこちらが「見せてください」的な立場で必死に人差し指を動かしている(エロサイト訪問者的立場)
  • 上に向かってスクロールすると逆再生になってなんか滑稽(理屈的には正しいけど、上向きのときは普通にスクロールさせればいいのにと思う)
  • そもそもトップページがごちゃごちゃしてるサイトがあまり好きじゃない

こういうページをマウスホイールでスクロールしてると、映写機に繋げられた回し車の中を必死で走りながらフィルムを映写するハムスターになった気分になる。エロい映画なら喜んで走るとこだけど、これはそうじゃない。

 

なんか必要以上にディスってる感じになってしまったけど、別にそこまで嫌悪してるわけでもないし、このページはまだ下の2つのことをしてるからマシなほうだと思う。(マシじゃないところがどこだったかは忘れてしまった)

  • 背景がマス目になっててスクロールに応じて流れてくれる。すくなくともページが流れてるのはわかる
  • 右端にドットで現在位置を示してくれてる(スクロールバーはページ全体の長さとか現在位置はわかっても、このパラパラ漫画みたいなひとまとまりの要素があとどれくらいあるのかまではわからない)

上のふたつがないページに遭遇したことがあったけど、そもそも肝心のパラパラ漫画そのものも地味だったからいくらスクロールしてもなんの変化もないページって感じでおそろしかった。

こういうページに遭遇したときにこういう記事を書いてしまわないように早くネットに順応しなければならない。

 

自分はwebデザインには全く詳しくないから好き勝手書いたけど、このページのデザイン(ギミック)についてまっとうな観点から言及してるものがあれば読みたいな。