akitiik's blog

alwayslookonethebrightsideoflife

やっとの思いでAndroidの開発環境を構築した

調べてみると、AndroidSDK+Eclipse+ADTPluginという組み合わせが主流のようだ。しかし今回はAndroidStudioというものを使ってみることにした。AndroidStudioはまだBeta版だが、公式にはこれからAndroid開発を始める人はこっちで始めるべきだ的なことが書いてあるし、これから標準になっていく予定の環境らしいので挑戦してみることにした。

AndroidStudioをインストールしたあと、とりあえずHello,worldを表示するだけのサンプルを動かしてみようと試みるも、エミュレータの起動方法がわからなかったり、エミュレータが起動してもサンプルが動かなかったりなどのエラーに当然のごとくぶちあたり、AndroidStudioの動作の緩慢さと部屋の暑さとが相まってイライラしながらもググって出てきた情報を試してみたところなんとか解決にこぎつけた。実際にエミュレータにHello,worldが表示されたときには感動した。

Hello,worldを表示するだけの単純なアプリなのに、沢山のフォルダとファイルが階層構造になっていてクラクラする。しかも、それぞれのファイルが何のためにあるのかわからない。実際にエラーを解決するために「app/build.gradle」を編集してみたが、これが何なのかあまりよくわかってない。gradleというツールでビルドするための設定ファイル?くらいに思っているが(そもそもビルドという用語すらよくわかっていない)、Androidアプリの構成についてもおいおい勉強していかなければ。

それと、予想はしていたがこのパソコンではかなり動作が遅い。まあ3年くらい前のノートだし、メモリも4Gしかないからなしょうがないことではあるけど。

とにかく、開発環境は整った。Javaの勉強もまぁまぁ進んでる。肝心のアプリの案が浮かんでこないけど、それもおいおい考えればいいだけのこと。とにかくJavaを習得しなければ。