akitiik's blog

alwayslookonethebrightsideoflife

今日からドットインストールのpython講座を見る

どんどん話すための瞬間英作文トレーニングという本がある。これはなかなか評判がいいみたいで、中学レベルのライティングもままならない自分にはぴったりだと思って買った。が、買ったはいいがやってない。一度さらっと口に出して読んでみたくらいであとは放置していた。

昨日本棚を整理してたら偶然その本を発見した。これは天啓だと思いちゃんとやってみようという気になった。モチベーションは高まっている。でもまだやらない。自分は意志が弱いからやり方を工夫しないと間違いなく続かない。たぶんPart1くらいまでやって飽きると思う。だから遠回りに思えるかもしれないけど、ちゃんとやり続けるための仕組みを作ろうと思う。

ちょうどプログラミングも始めたいと思っていた。自分にはなんの取り柄もないから何かできることを増やしたいって思いもあるし、何よりネットを見てるとプログラミングは楽しいらしい。そこで瞬間英作文トレーニングを継続するためのソフトを作ってみようと思う。ソフトとはいっても、たぶん「日本語を表示されて、その英文を入力する」レベルの単純なやつになるだろうけど、これなら何とか作れそうな気がする。プログラミング言語はいろいろ調べた結果、pythonというやつがよさそうだと感じた。そこでドットインストールを見つけた。(まぁ前から知ってはいたけど)

勉強する過程でメモることがあったときはこのブログに書いていく。

 

今日からはじめるぞ