akitiik's blog

alwayslookonethebrightsideoflife

最初のプログラムへの最初の一歩

ドットインストールを諦めてから、公式チュートリアルを読んで勉強してる。

Python チュートリアル — Python 3.4.1 ドキュメント

とりあえず、7. 入力と出力 まで読んだ。日本語で書かれてるのに意味不明な部分がかなり多かったけど、翻訳文ってのもあるしそもそも知識が足りてないのでしょうがない。それでも書いてあるコードについてはちゃんと自分でも打ち込んで実行してみたし、それで動きもだいたいわかった気がする。(日本語で書かれてる部分の9割は理解してない)

とりあえず最初に勉強するのはここまでにして、ここからは実際に作り始めたいと思う。でもその前にどんなソフトにするかちゃんと考えないと。

  • GUIはナシでターミナル上で使う
  • まず日本語が表示されて、ユーザーはそれに対応した英文を打ち込む(日本語と英語のセットは瞬間英作文から)
  • 打ち込んだ英文が瞬間英作文のものと一致してたら正解。違っていたら不正解
  • 正解なら次、不正解ならもう一度、何度やってもダメで諦めるなら正解を表示して何回か打ち込んで練習させる
  • 起動前にどこから出題するか選べる。一回起動するごとに10問

最低限の機能としてはこんなもんだ。他にも付けたい機能はたくさんあるけど最初から山盛りで作ろうとすると絶対に完成しないだろうからやめとく。まずは基本的な機能を作ろう。

それで、このプログラムを実現するためにはこれだけあればいいと思ってる。

これはなんだかいけそうな気がするぞ。それぞれの部分で細かいものが求められるかもしれないけど、大きく分けたらたったの4つしかない!

さっそく作りはじめよう。